Home > Archives > 2009-02-25

2009-02-25

週末合宿・3

今回は久々に、「週末合宿」についてです。

ちょうどこの時期は、3月のマラソンを目標にしている方々にとっては、そろそろ調整期に入っていきます。また、4月のマラソンを目標にしている方々にとっては、最後の走り込み期となります。

同時に、夏の暑い季節と違いこの時期は気温も低く、まさに絶好のマラソンシーズンです。つまり走り込みのために暑さや不快感を避け、わざわざ朝晩の涼しい時間帯を選んだり、涼しい場所まで時間をかけて移動する必要もありません。よって、週末合宿を実施するには、最適な季節でもあるのです。※雪国の方々は逆にたいへんでしょうが・・・。

そんな中、先日の21日(土)から千葉県富津市富津公園にて1泊2日の日程で、RUNWEB合宿を実施しました。※個人的には先週から2週連続で、実は今週末も富津合宿です(汗)。

最初にそのRUNWEB合宿の具体的な実施内容を記載します。

◆RUNWEB合宿1日目/午前:40k走(走力別) or 3時間LSD(クロカン)。午後:ランニング講義 + ランニングフォームの基本動作。夜:ビデオによるランニングフォームチェック & 懇親会。◆RUNWEB合宿2日目/早朝:40分jog。午前:30k走(走力別) or 10kビルドアップ走(クロカン) or 2時間LSD(クロカン)。

・・・以上のように、暑い季節なら涼しい場所まで移動しないと難しい質の高い走り込みも、この時期なら色々な面で安全に実施することができました。そして、毎度のことですが、様々な方々との親睦を深めることができるのも週末合宿の醍醐味です。

更に夏合宿と違い、秋のマラソンを経験している方も多いので、その時の練習やレース体験等のホットで貴重な話を聴くこともできます。もちろん初対面の方でもお酒の力(?)を少し借りることで、直ぐに打解けることも可能です。実は週末合宿の中で、最も充実し勉強になるのは、この夜の懇親会かもしれません(笑)。

また、どんなに素晴らしいコーチからたくさんのアドバイスを受けたとしても、それが自分自身にとって「凄い」と、感じるようでは絵に描いた餅と同じになります。ところが、聴いたアドバイスが「これならできる」と、感じることができたなら必ず実行できるようになります。

そのためには、同じような年齢、走力、生活環境・・・の方々から聴いた成功体験こそが、ベストアドバイスとも言えるのではないでしょうか。・・・実は自分自身にとって頼りになるコーチは意外と身近にいるのかもしれませんね。

皆さんも週末合宿を積極的に取り入れ、トレーニングの幅と親睦の輪を広げていってほしいと思います。

Home > Archives > 2009-02-25

Search
Feeds

ページの先頭へ