Home > Archives > 2009-07-07

2009-07-07

EnjoyRunning・1

h21-7-6-1h21-7-6-2h21-7-6-3

表題にある突然の「EnjoyRunning」とは?

実は、今回からトレーニング計画やマラソン対策について、もう少しレベル(走力)別に細分化し、それぞれについて考えていきます。具体的には、主に次のような三つのレベルが中心となります。

◆レベル1).EnjoyRunning:マラソン完走を目指す人。◆レベル2).BeginnerRacing:マラソンで5時間以内を目指す人。◆レベル3).ExpertRacing:マラソンで4時間以内を目指す人。・・・以上、三つのカテゴリーです。もちろん、この三つに該当しない人も、トレーニングの流れや考え方等を参考にしていただければと思います。

では早速、「EnjoyRunning」の1回目です。

はじめに、マラソン完走を目指す人は何からはじめれば良いのでしょうか?

様々なことが頭に浮かぶと思いますが、最初にすることは目標とするマラソン大会にエントリーすることです。意外なことかもしれませんが、トレーニングを開始することより大会にエントリーすることが第一です。

その理由として、数ヶ月先のマラソンを目標にトレーニングを開始しても、走ることに対するモチベーションをキープしていくことが、かなり難しくなってくるからです。※特に初心者の人は難しい傾向にある。

このことについては、何度かこのブログでも記載してきましたが、ランニングは単純動作を繰返すだけの運動なので、誰でも気楽にはじめられます。しかし、その反面、直ぐにあきてしまいます。そのため、ベテランランナーの人でも長期展望に立ったトレーニング計画を実行していくことは、簡単なことではありません。

また、ランニング経験が無いのに、「来年のホノルルマラソンを目指します」と、話す人は意外といます。しかし、それを実行できた話はあまり聞いたことがありません。ところが、最初に勢いで年内のホノルルマラソンや、直近のマラソン大会のエントリーをしてしまった人は・・・。

皆さんの周りではいかがでしょうか?

一方で、ランニングブームの影響もあって、各種マラソン大会のエントリー受付開始がどんどん前倒しになる傾向にあります。特に、人気のある大会は、4ヶ月とか半年前あたりからエントリー受付を開始し、しかも数日で定員オーバーになる大会も多くなっています。

そんなことを考慮すると、「最初に目標のマラソン大会にエントリーする」と言うことは、どんなレベルの人にとっても共通項目になってきているのかもしれませんね。

Home > Archives > 2009-07-07

Search
Feeds

ページの先頭へ