Home > Archives > 2010-01-04

2010-01-04

ブログ再スタート!

h22-1-4-13h22-1-4-21h22-1-4-3

新年明けましておめでとうございます!

毎年のことながら年末年始の連休もアッと言う間に終ってしまいました・・・。また、連休中は予定どおりの走りこみは実施できたでしょうか?

私は例年同様、千葉県富津市において、年末合宿を実施しました。今回は天候にも恵まれ、練習計画を全く修正することなく無事に終えることができました。そして今回も、普段ゆっくり話しをする機会の少ない仲間たちとも親睦を深めることができ、一年分のパワーを蓄えることもできました。

さらに、毎年恒例となっている元日のニューイヤー駅伝、2日からの箱根駅伝と、テレビの前にクギ付けになったのは、私だけではなかったと思いますが、いかがだったでしょうか。そしてこの後も、毎週末のように駅伝大会やマラソン大会がテレビ中継されます。もちろんそれらは、私たちにランニングの感動や素晴らしさを余すことなく伝えてくれます。

一方で、せっかくの貴重な練習時間をテレビ観戦にとられてしまうことも間々あり、この時期の休日練習は強い意志も必要かもしれませんね(笑)。

さて、今年も「安田享平のランニングライフ」を、週に1回程度のペースで更新していきます。内容はもちろんランニングに関することが中心となりますが、よくある専門的な話しより、私自身がこれまで経験したことや、日々の練習会等で感じたことを中心に伝えることができればと考えています。

また、このブログでも何度か記載しましたが、ランニングは道具を使うスポーツではありません。そのため、技術的な部分が極端に少ないスポーツでもあります。それは逆に、ランナーの数だけトレーニング方法があるとも言えます。つまり全ての基本となるのは、皆さんが日々継続している練習やマラソンを走った経験であり、それが個々のトレーニング理論の原点であると考えます。

そんな視点からも、これからこのブログに記載していくことは、皆さんの体験とリンクする部分をヒントにしてほしいと思います・・・。

最後になりましたが、本年もよろしくお願い申し上げます。

Home > Archives > 2010-01-04

Search
Feeds

ページの先頭へ