Home > Archives > 2010-04-07

2010-04-07

再びトレーニング計画

h22-4-7-12h22-4-7-2h22-4-7-3

いよいよ新年度もスタートしました。皆さんも心機一転、新たな気持ちで日々のトレーニングやレースに挑んでいることと思います。一方、目標としてきたマラソン大会もひと段落し、逆にゆっくりしている人も多いことでしょう。

実はこのように、それぞれが目標としているマラソン大会や走力等に違いがあるため、トレーニング方法や流れ(計画)は千差万別です。そして、どんな方法だとしても自分自身の生活スタイルや走力とかみ合っているならば、それがベストな方法であることに違いありません。

ところが、更に次の目標となるマラソンを考えたとき、その大会までどのようなトレーニングを実施していけば効率的なのか?・・・スピード強化は必要なのか?・・・走行距離を増加させるのか?・・・既にスタートしているこの4月からのトレーニングについてもどのような方法で、どのような流れ(計画)で取り組んでいけば良いのか?・・・等々を、悩んでいる人は意外と多いと感じますが、いかがでしょうか?

そこで、新年度がはじまったこの4月からをひとつの良い区切りとし、これからのトレーニング方法について再び考えていきます。特に、この4月から6月までのトレーニング方法について、少し掘り下げていきます。

では早速ですが、最初に何から考えていけば良いのでしょうか?

それは、上記にも記載しましたが、次の目標となるレースを決めることです。特に今回は、あくまでもマラソンを目指すことを前提に話しを進めていくので、目標となる具体的なマラソン大会やその時期を指すことになります。※4月から6月にマラソンを走る人は、既にマラソントレーニングを実施している時期なので、引き続き自分自身のマラソントレーニングを継続して下さい。

そして今回は、今年の11月から12月のマラソンを目標にすることを軸としたトレーニング方法や流れ(計画)を考えていきます。更に、このブログの「マラソンシーズン」で何度も記載してきた「期分け」に置き換えると、この4月から6月は、11月から12月の「マラソン期」につなげていくための、「スピード養成期」となります。

つづく。

Home > Archives > 2010-04-07

Search
Feeds

ページの先頭へ