Home > Archives > 2014-12-02

2014-12-02

ゴールは笑顔で!

H26-11-24 041

【ゴールは笑顔で!】早いもので、今年も残すところあと1ヶ月を切りました。同時に、マラソンシーズンに突入し、それぞれが目標の記録や成績を目指して熱い走りを展開していることと思いますが、いかがでしょうか。

かくいう私は、いつもゴールで選手たちを待っている側ですが、どの大会のどのゴールも感動的です。最後まで必死に駆け抜けてくるランナー、ゴール前から手を振りながら笑顔で走ってくるランナー、脚を引きずりながらやっとゴールするランナー等々、どのゴールもそれぞれの思いが伝わってきます。

そんな姿に沿道からは、たくさんの応援が自然に聞こえてきます。同時に、マラソンの応援は記録に関係なく目の前を一瞬で通り過ぎてしまうため、特に仲間の応援は必死になります。そのため、沿道ではチーム名入りの旗や選手名の入った横断幕を振りながら声をからして応援している姿は、逆にマラソンの風物詩でもあります。

もちろん、その応援を力にゴールしてくるランナーたちの表情も様々で、喜びもあり、涙もあります。しかし、マラソンのゴールは、やはり笑顔が一番似合います。ゴールしたランナーの中には、目標タイムから大きく遅れてしまった方、前日に風邪をひいてやっとゴールした方、様々だと思いますが、それでも笑顔でのゴールが似合います。

それぞれがそれぞれの思いでゴールしますが、沿道からたくさんの力を受けてゴールできたことに対する感謝の気持ちと、次のマラソンにつなげる意味でもやはり笑顔が必要です。

私の経験上の話しになりますが、毎年各地のマラソン大会へ帯同してゴールを見守っていると、面白いことに気が付いてきます。それは、どんな記録でゴールしても必ず笑顔を見せてくれるランナーは、その後も躍進していきます。反対にどんな記録に対しても納得できない表情しかできないランナーは、数年後には行き詰まっていくケースが多いと感じます…。

「ゴールは笑顔で!」

今週末は、伝統の福岡国際マラソンに帯同しますが、たくさんの笑顔に出会いたいと思います。

Home > Archives > 2014-12-02

Search
Feeds

ページの先頭へ