Home > Archives > 2014-12-17

2014-12-17

年末年始

H26-12-4 001

【年末年始】今年も残り少なくなってきました。そして、今年も年末年始の慌ただしい季節到来です。ランナーの皆様方の多くは、年内のマラソンもひと段落ついてきたところではないでしょうか。同時に、次の目標が来年1月から2月あたりに集中していると思いますがいかがでしょうか。

毎年のことですが、この年末年始は忘年会やクリスマス、大掃除に正月、そして駅伝観戦…と、大きなイベントが目白押しです。ところが、来年1月から2月に開催されるマラソンを目標にしている皆様方にとっては、走り込みの最も重要な時期でもあります。

そして、これも毎年のことですが、この超多忙な年末年始をどのように走り込んでいくかは、来年1月以降のマラソンにとっては重要なカギであり、大きなポイントでもあります…。

もちろん誰もが頭では理解していることなのですが、簡単なことではありません。特に、11月末から12月中旬までのマラソンを走った方々の多くは少しゆっくりしたいと思い、年末年始がちょうど重なります。その結果、単に走り込めないだけでなく、暴飲暴食や不摂生も重なってしまうケースも珍しくありません。

あらためて、皆さんはいかがでしょうか?

かくいう私は、年末合宿(兼富津練習会)を千葉県富津市において毎年開催し、年末年始に少しでも多くの走り込みが実施できるようにしております。もちろん、そえぞれの予定もあり、私がコーチしている選手全員(市民ランナー)がしっかりと走り込みを実施できるとは限りません。

しかし、同じ仲間たちが走り込みを実施していることで、走り込みの実施が難しい仲間の気持ちも切らすことは防止できます。実は、この気持ちを切らさないことはとても重要で、年末年始の暴飲暴食や不摂生防止には効果的です。

そして、風邪に注意です。

◆年末年始注意点1).規則正し生活の実践(体調を維持)。◆年末年始注意点2).一日一汗の実践(可能な限り早朝)。◆年末年始注意点3).日々体重測定の実践(ベスト体重を維持)。

Home > Archives > 2014-12-17

Search
Feeds

ページの先頭へ