Home > Archives > 2015-09-10

2015-09-10

秋の走り込み

H27-8-15 068

【秋の走り込み】いよいよ秋のマラソンシーズンに入っていきます。暑い夏を何とか乗り切ったランナーの皆様にとっては、実りの秋でもあります。

例年、残暑が厳しい時期ですが今年は雨も多く、逆に体調管理が難しい面もあるように感じますが、皆さんはいかがでしょうか。

さて、今年度も本格的なマラソンシーズンがはじまろうとしいます。既にこのブログでも過去に秋の走り込みについて記載してきましたが、あらためて考えていきます。

特に今回は、11月から12月のマラソンを目標にした走り込みを軸に話しを進めていきます。

また、毎年この時期になると強く感じるのは、「速く走るためには速いペースで走り込む」と、考えている市民ランナーが本当に多いと言うことです。

もちろん、全てを否定する訳ではありませんが、やはり目標のマラソンに辿り着く前に怪我や故障、気持ちが燃え尽きたりと、計画どおりに走り込みができなかったケースを毎年見受けます。

そんなことを防止する意味でも秋のマラソンに向けた走り込みに必要な距離やペース設定を、もう一度考えていきます。

Home > Archives > 2015-09-10

Search
Feeds

ページの先頭へ