Home > Archives > 2016-02-03

2016-02-03

調整とレースについて・4

H25-3-10 022

【調整とレースについて・4】レースを調整(練習)として出場することのメリットとデメリットについて考えてきました。至極当然のことですが、あらためて良い面と悪い面があり、最終的な判断は皆様自身です。

そして、「レースを走ることについて」をまとめると次のようになります。

■まとめ1).レースは参加費を払うため、色々な意味で簡単にあきらめない。■まとめ2).レースは、良くても悪くても自分の思い通りには展開しない。■まとめ3).レースは、個人の記録や成績について、自分以外の人達も知ることになる。

これらの3つについては、良い意味でも悪い意味でもとらえることができ、どう感じて受け止めるかも皆様自身です。しかし、レースを調整(練習)として走る前に、上記した3つについて良い面と悪い面をあらかじめ予測することは大切です。

他にもマラソンを攻略していくポイントは色々とありますが、「良かった時のレースを如何にして再現できるか」は、とても重要なポイントのひとつです。そして、記録更新の確率を如何にして高めていけるかです。

つまり、レースを調整(練習)として活用するか否かを決める場合、上記3つについての良し悪しを十分に吟味した上で出場することは、記録更新の確率を高める重要なポイントであると考えます。

さて、先日の大阪国際女子マラソンでは、福士選手が素晴らしい記録で優勝しました。各種報道等では、怪我や故障でかなり苦労した様子と、それを不屈の精神力で乗り越えた様子にあらためて感銘を受けました。

今週末も伝統の別大マラソンが開催されます。市民ランナーの皆様も多数出場します。どうか最後まで風邪に注意し、万全の体調でスタート地点に立てることを心より祈念いたします。

Home > Archives > 2016-02-03

Search
Feeds

ページの先頭へ