Home > Archives > 2016-08-25

2016-08-25

パラリンピック

CIMG9618

【パラリンピック】大いに盛り上がったオリンピックも閉幕しました。中でも過去最高のメダルを獲得した日本人選手たちの活躍は多くの感動を残しました。

9月7日からはパラリンピックが開幕しますが、オリンピックに負けない活躍と大きな感動が期待されます。特に、オリンピックでは苦戦した男女のマラソンでしたが、パラリンピックの視覚障害者マラソンは、男女ともメダル獲得を目指します。

今年度は、5月のゴールデンウィークから8月までに5回の強化合宿を実施し、徹底した走り込みを重ねてきました。特に、7月の長野県菅平高原で実施した2回の合宿においては、連日50kをこえる走り込みを精力的にこなしました。

更に、8月は北海道北見市常呂町において、リオでのマラソンコースを想定し、海沿いに面したサイクリングロードを活用した実践的な走り込みを消化してきました。

同時に、強化合宿の重要な目的である「チームワーク」をより強固にすることができました。今回のリオには、男女代表選手6名、ガイドを含めたスタッフ10名、合計16名で編成するマラソンチームの絆は過去最高です。

マラソンは、現地時間の9月18日(日)9時00分スタートとなりますが、これから最終調整に入っていきます。調整の基本は「迷ったら休養」です。この点は、国内のマラソンであろうと、パラリンピックのマラソンであろうと全く同じです。

これから現地に入り、しっかりと仕上げていきます。

Home > Archives > 2016-08-25

Search
Feeds

ページの先頭へ