Home > Archives > 2016-09-11

2016-09-11

パラリンピック・3

20160905_063631

【パラリンピック・3】ブラジル・リオへ渡航し、1週間以上の滞在となりました。この間、リオパラリンピック開会式も盛大に開催され、いよいよ競技がはじまりました。

さて、盲人マラソン日本代表チームは、9月4日に全員が無事にリオ入りし、順調に調整を進めているところですが、入村当初は飛行機による長期フライトや慣れない選手村生活等による疲労や緊張感から、誰もが自身の正確な体調や調子をつかめない様子でした。

今回もリオ入りし、最初の数日はポイント練習を実施してもイメージどおりに身体が動かないことに不安を訴える選手もいました。しかし、少しずつ時差にも身体が順応し、選手村内での生活環境にも慣れてくると、今度は逆に調子が上がっていきます。

もちろん、この調子が上がってくるタイミングは個々に違うので、その個々の見極めをしつつ最後の1週間の調整メニューを熟慮していきます。まさにこれからが、勝負のカギを握る重要期間となります。

5月から長野県菅平高原や千葉県富津公園、北海道北見市常呂町で積み重ねてきた強化合宿の成果を発揮できるか否かも、まさにこれからの1週間で決まります。

そして、調整の基本は「迷ったら休養」です。

更に「風邪に注意」です。

この2点を念頭に最後の調整をしっかりとサポートしていきます!

Home > Archives > 2016-09-11

Search
Feeds

ページの先頭へ