Home > Archives > 2017-03-24

2017-03-24

マラソンシーズン・総括

20161218_125308

【マラソンシーズン・総括】2016年度の国内メジャーマラソン大会は全て終わり、今年の8月にロンドンで開催される世界陸上の男女マラソン日本代表選手も決定しました。4月からは2017年度がスタートし、いわゆるトラック&フィールドの陸上競技シーズンがはじまります。

一方で、ランニングブームの波に乗り、全国各地でマラソン大会が開催されるようになった結果、1年間を通じてマラソンに挑戦できるようにもなりました。特に全国各地のマラソン大会に出場することを楽しみとしている市民ランナーの方々にとっては喜ばしいことです。

ところが、4月から9月に向かっての季節は気温や湿度がどんどん高くなります。その結果、同じ市民ランナーの方でも自己記録更新を最大の目標にマラソンを走っている方々にとっては、たいへん厳しい季節に入っていきます。

もちろん、マラソンを攻略していくトレーニング方法に正解はありませんので、記録更新が不可能とは言えません。しかし、これから気温や湿度が高くなってくる季節は、逆に短い距離のロードレース(駅伝も)やトラックレース等を積極的に走り、マラソンに不可欠なスピード持久力を身に付けるには適した季節になると思います。

さて、ここで私が直接コーチしてきた市民ランナーの方々が、2016年度(※)に出場した各種マラソン大会での記録を簡単にまとめてみました。※2016年11月から2017年3月までの間に開催されたマラソン大会。

■まとめ1).マラソンを走った市民ランナー数:30名。■まとめ2).出場した大会数:15大会。■まとめ3).15大会に出場した延人数:51名。■まとめ4).自己新記録の達成回数:14回。■まとめ5).目標タイムの達成回数(自己記録達成を除く):9回。

自分で記載しておきながら比較する対象はありませんが、どの方々も本当によく頑張ったと感じます。もちろん、怪我や故障のため今シーズンのマラソンを断念した方もいます。

そんな方々はある意味、マラソンを走って撃沈したよりも苦しかったと思いますが、焦らずじっくりと調子を戻してほしいと思います。上記したように、4月からは陸上競技のシーズンが開幕します。

全国各地でマラソン大会が開催されるのと同様に、いわゆるトラックでの記録会や競技会も各地で開催されるようになってきました。4月からは身体と心のリフレッシュも兼ねてトラックレースにも積極的に挑戦してほしいと願っております。

Home > Archives > 2017-03-24

Search
Feeds

ページの先頭へ