Home > Archives > 2017-08-09

2017-08-09

夏の走り込み・4

【夏の走り込み・4】8月10日(木)から4泊5日の日程で、日本盲人マラソン協会主催の強化合宿を長野県菅平高原において実施します。

今回も夏の走り込みですが、今月27日(日)に開催される北海道マラソンに向けた最後の強化合宿でもあります。実は数年前から関係者のご尽力により、北海道マラソンに視覚障がいの部(日本盲人マラソン協会・強化指定選手/IPC登録者のみ)を設置頂いております。

出場する目的はもちろん、「夏マラソンの克服」であります。今月は世界陸上がロンドンで開催されておりますが、オリンピック・パラリンピックをはじめ、世界選手権は間違いなく夏に開催されます。

2020東京オリンピック・パラリンピックも、まさにこの時期に開催されます。そして、この時期の東京は気温30度以上、湿度50%以上、路面温度50度以上の劣悪なコンディションになるのは必至です。避けてとおる訳にはいきません。

また、誰もが嫌がる悪コンディションだからこそ、逆に大きなチャンスもそこにはあります。間違いなくあります。そのチャンスを手にするためにも、まずは暑さを克服できる身体、更に調子のピークを夏に持っていくための期分け、詳細なトレーニングノウハウ等、科学的なデータも含め、必要事項はたくさんあります。

特に、2020東京オリンピック・パラリンピックを目指した場合、今年の夏を含めても経験できる夏は、たったの3回しかありません。この3回の夏を通じて勝ためのノウハウを確立させる必要もあるのです。

残された時間は多くありませんが、これまでパラリンピックの実戦で蓄えてきたノウハウも活かしながら、残りの夏も走り込んでいきます。

Home > Archives > 2017-08-09

Search
Feeds

ページの先頭へ