Home > Archives > 2018-03-08

2018-03-08

千葉県民マラソン

【千葉県民マラソン】今年で40回目の記念大会となった千葉県民マラソン大会が、先日の3月4日に開催されました。会場は、私の地元であり、トレーニング拠点でもある千葉県富津市富津公園を含む富津市内のロードです。

そして、今年も日本ブラインドマラソン協会の強化指定選手13名も同大会に招待頂き、日ごろお世話になっている富津コースを一般ランナーの皆様方と一緒に快走することができました。あらためて、関係者の皆様方に御礼申し上げます。

さて、今年の大会は気温が20度まで上昇し、風も強く、コンディションとしては最悪でした。特に、ハーフマラソンはスタートから7キロ付近まで強い向い風、一旦追い風になるも、15キロ過ぎからゴールまでは再び強い向い風と、記録を狙うには厳しい条件でした。

そんな中、期待の若手選手が快走してくれました。特に、10キロの部に出場した男子T11クラスの唐澤選手と女子T13クラスの松本選手が共に自己記録を大幅に更新。

両選手ともわずか1年前までは素人同然の選手でしたが、毎月この富津で強化合宿を地道に重ねてきた結果、大きく飛躍したのです。

4月から本格的なトラックシーズンに入りますが、今年は両選手とも世界と戦えるステージまで記録をのばしてくれると、期待できます。

また、その富津での強化合宿中に実施する30キロ以上の距離走については、私が直接コーチするクラブチームに所属している市民ランナーたちも一緒に切磋琢磨しています。もちろん、この大会にも多数参加しました。

千葉県民マラソン大会は、一般部門として男女ハーフマラソン、男女10キロと大きく4部門に分かれています。今大会においては、男子10キロ総合と女子10キロ総合、更に、女子ハーフマラソン総合の3部門を私のクラブチームに所属する方々が優勝と、こちらも飛躍することができました。

しかし、1番の特筆事項は、今年50歳を迎える同クラブチーム所属で男性市民ランナーのAさんが10キロで、10年ぶりに自己記録を更新したことです。この10年間、Aさんは腐ることなく、コツコツと富津で走り込んできた地道な努力が再び開花したのです。

今後も引き続き、障がいの有無に関係なく、マラソンを目指す同じランナーとして共に切磋琢磨してきた良い流れをしっかりと継続していきます。

Home > Archives > 2018-03-08

Search
Feeds

ページの先頭へ