Home > Archives > 2018-03-27

2018-03-27

年度末

【年度末】2017年度も今週で終わり、いよいよ2018年度がスタートします。

日本ブラインドマラソン協会主催の強化合宿を3月23日(金)から3泊4日の日程で千葉県富津市富津公園において実施しました。今年度最後の合宿になりましたが、2017年度の強化合宿は、今回で19回目となりました。

本格的な選手強化は、2005年度からでしたが、当時は年間に数回集まるのもたいへんな状況でしたので、本当に充実してきました。あらためて、ご支援ご協力頂いている関係者の皆様方に感謝申し上げます。

さて、マラソンや陸上競技は個人種目と言われていますが、逆にライバルや仲間たちとの切磋琢磨が飛躍のカギになる点は違いありません。そのため、強化合宿の回数を増やしてきたのと、強化指定選手たちの記録向上も間違いなく比例してきました。

特に、視覚障がい選手たちにとっては、ライバルや仲間たちと生活を共にし、大いに刺激し合うことは、「仲間意識の見える化」に直結します。もちろん、この点は健常者も障がい者も同じであり、「集まって同じ目標・目的を目指す」ことの重要性をあらためて感じております。

また、日本ブラインドマラソン協会の強化指定選手の年齢構成は、下が10代、上が60代と、老若男女の集まりです。まさにスポーツ集団と言うより、社会そのものと言った様子です。だからこそ、強化合宿の回数を増やしてきた点が功を奏しているのかもしれません。

2017年度で強化指定選手を離れる選手、2018年度から新たに加わる選手もいますが、強化合宿を通じて、「仲間意識の見える化」を推し進めながら「世界を目指す」。この良い流れは、2018年度も継続していきます。

Home > Archives > 2018-03-27

Search
Feeds

ページの先頭へ