Home > Archives > 2018-04-12

2018-04-12

強化合宿スタート!

【強化合宿スタート!】新年度がスタートしましたが、早くも今年度の第1回強化合宿を千葉県富津市で実施しました。この流れは昨年度と同じで、来週末にイギリス・ロンドンで開催される「ロンドンマラソン(IPCワールドカップマラソンの部)」に出場する選手たちを中心にした強化合宿となりました。

さて、この時期は気温が一気に上がってくる時期でもあるので、特に長距離やマラソンにとっては過酷なコンディションになっていく時期でもあります。そして、毎年のことですが、暑くなっていくので、調整に苦労してくる時期にもなります。

また、この時期は天候も安定せず、晴れたら初夏、荒れれば強風(大雨)と、記録そのものが当日の天候に大きく左右されます。それだけに最後の調整も秋から冬のシーズンとは違う気遣いが必要になります。

特に、調整期のポイント練習が強風や悪天候になった場合、設定タイムどおりに走ることが難しくなります。その結果、設定タイムと実績タイムの乖離に落ち込んだり、逆に無理やり設定タイムどおりに走った結果、負荷が大きくなり過ぎて調子を悪化させるケーズは、毎年見受けます。

幸い、今回の強化合宿は、風が強い日もありましたが、どの選手も計画どおりのトレーニングを、計画どおりに実施できていました。

あとは、いつもどおり、休養第一の調整なので、「迷ったら休養」です。そして、各選手が、これまでの経験と実績を活かした調整に徹し、万全の体調でレース当日を迎えてほしいと願っております。

※ある方から「ブログを書いてくれ」と打診され、軽い気持ちでスタートしたこのブログも、気が付けば丸10年経過しました。内容はマンネリが常態化し、書いている本人も呆れるほどですが、今後も自分自身の「修行の一環」として可能な限り継続していく所存です。引き続き、お付き合い頂ければ幸甚です。

Home > Archives > 2018-04-12

Search
Feeds

ページの先頭へ