Home > Archives > 2018-09-20

2018-09-20

地道に継続

【地道に継続】先日の3連休を活用し、長野県上田市菅平高原において合宿を実施しました。今年も4月末のゴールデンウィークから菅平高原での走り込みを重ねてきましたが、今年の菅平合宿は今回が最後となりました。

最後の菅平合宿も、内容的にはいつもと変りなく、40k走を軸にクロカン走やトラックでのスピード練習と、積極的に走り込みを実施しました。また、同地での合宿については、これまで長年の経験や実績を十分に蓄積しており、特に9月の菅平合宿で実施する40k走は個々の状態をある程度正確に把握でき、秋以降の予測をすることができます。

今年は昨年以上に、40k走をしっかりと走れていた方が多かったので、秋以降のマラソンで自己記録更新を期待できる方も多いような予感がします。何れにしろ、これからの走り込みが重要なポイントになってくるのは言うまでもありません。

また、今年から峰の原高原クロスカントリーコースに全天候型コースも新設されたので、雨天時でも安心して走れるようになった点も特筆でした。菅平高原は涼しい分、標高も1000mをこえているので、距離走を実施すると呼吸が苦しくなり、うまく走れない方もいます。

そんな方はゆっくりでもクロスカントリーコースを走ることで、脚つくりになっていましたが、雨が降ると走れないことが多々ありました。しかし、今年はどんなコンディションでも安心してクロスカントリーコースで走り込みができるようになった点は、本当に良かったと思います。

更に、今月17日を最後に唯一の陸上競技場も大掛かりな回収工事に入りました。来年は、リニューアルした陸上競技場で質の高いトレーニングもより確実に実施できるようになります。

さて、これから秋も深まり、関東や千葉県でも涼しくなっていきます。そして、今月末から来年3月までは千葉県富津市富津公園での練習会が走り込みの中心になります。もちろん、この富津合同マラソン練習会も15年以上の経験と実績があり、十分にノウハウを蓄積しています。

今年の富津合同マラソン練習会も老若男女問わず、自己記録更新を目指して地道にたんたんと走り込んで行きます。

Home > Archives > 2018-09-20

Search
Feeds

ページの先頭へ