Home > Archives > 2019-09-06

2019-09-06

残暑活用

【残暑活用】本日は9月6日です。今月に入り、朝晩が涼しくなってきた感じがしてきましたが、千葉県富津市における本日の天候は晴れ。朝8時の気温は30度をこえ、湿度も70%前後と真夏のようです。

そして、ちょうど1年後の9月6日は、東京パラリンピックの視覚障がいマラソンが実施される日になります。つまり、来年の9月6日も今日のような天候になる可能性がかなりの高確率で起こり得るともいえます。

今日から3泊4日の日程で千葉県富津市において強化合宿を実施します。もちろん、今回の合宿においても暑熱対策テストをおこないます。今年も6月から様々な暑熱対策テストを実施してきましたが、なぜか暑熱対策テストを実施する日に限って、異常な涼しさに見舞われてきました。

また、季節は本格的な秋へと移っていくので、どんどん涼しくなっていきます。強化合宿の拠点も9月から千葉県富津市に戻し、来年の春先までここで走り込んでいきます。とても慣れ親しんだ環境ですが、近年の温暖化と呼ばれる影響のため、9月も30度を超える日が増えてきたように感じます。更に、10月に入っても40k走を実施するには暑さで厳しい日もあります。

東京パラリンピックに向けた最後の夏は過ぎましたが、暑熱対策テストを実施していくには十分な残暑が残っています。変な言い回しになりますが、来年の東京パラリンピックに向け、貴重な残暑を有効活用していきます。

さて、来週はいよいよ東京五輪のマラソン代表を選考するMGCが開催されます。出場する選手たちは最後の調整に入っていると思います。先日の日曜日は、ここ富津公園でもMGCに出場する男子選手がレースペースに近い感じで距離走を実施していました。

その日も天候は晴れて、気温も30度に達していました。その選手も暑さに苦戦しながら走っていたように見受けましたが、MGCのちょうど2週間前。15日のMGCではどんな展開に持ち込み、代表切符を手にするか否か。我々も全く同じコースで来年の9月6日に勝負するので、その走りに注目したいと思います。

Home > Archives > 2019-09-06

Search
Feeds

ページの先頭へ