Home > Archives > 2020-01-16

2020-01-16

強化と調整

【強化と調整】今年最初の強化合宿を1月11日(土)から4泊5日の日程で実施しました。場所は強化拠点の千葉県富津市富津公園です。毎年この時期の富津公園は、正月の駅伝が終わったこともあり、静かな感じです。

さて、今回の強化合宿は、2月2日に開催される別大マラソンに向けた最後の強化と調整になりました。既に何度も話していますが、マラソンに向けたトレーニング方法は様々で、調整方法も同様になります。

と言いながらマラソンを走るたびにトレーニング方法や調整方法をその都度変えるランナーは、そう多くないと思います。やはり、過去に成功した方法やパターンを踏襲しながら少しずつ変えていくのが一般的でしょうか。

今回の強化合宿も過去の実績をペースにした流れとし、実際の調子を見ながら微調整していく方法です。別大マラソンのちょうど3週間前にあたる今回の強化合宿は、タイミング的には調整期に入る時期でもあり、逆にもう一度追い込めるタイミングでもありました。

もちろん、過去のデータは残っていますが、どちらを選択するのかの判断は何度やっても難しく、正解もありません。果たして今回の強化合宿は、どの選手も過去最高といえるほどの内容で終えることができました。

また、2月2日の別大マラソンは、東京パラリンピック・ブラインドマラソンの推薦代表選手を選考する最後の大会となります。それだけにどの選手も気合が入っていたのは間違いなく、その気持ちがタイムにもあらわれていました。

一方、今回の別大マラソンは選考大会に指定されているがゆえに、指定された選考ラインを境にはっきりと明暗がわかれます。それを目の当たりにするのは何度経験してもつらい部分です。

しかし、どのスポーツもこの選考大会を避けて通ることはできません。特に、4年に1回しか開催されないオリンピックやパラリンピックは、代表に選考されるか否かでその後の人生が大きく左右するのも事実です。

そのため、その場にかかわりたくない気持ちもあります。更にゴール後、悔し涙している姿は最も見たくない場面ですが、せめて出場選手全員が万全の体調でスタートラインに立てることを心より祈念いたします。

Home > Archives > 2020-01-16

Search
Feeds

ページの先頭へ