Home > Archives > 2020-04-18

2020-04-18

伴走者・6

【伴走者・6】2008年北京パラリンピックは初の惨敗に終わりましたが、打ってきた布石は2012年ロンドンパラリンピックへと繋がっていきました。

まずは今現在も継続している強化拠点。ひとつは年間を通じてメインとなる千葉県富津市富津公園です。ご存知のとおり、同地は箱根駅伝を目指す学生選手や世界を目指す実業団選手たちが集う合宿地としても知られています。

実は、私もこの富津は地元であり、現役時代はここで走り込みをしていました。そんな縁もあって、まずはここで強化合宿を開始しました。富津公園内のコースは平坦で周回コースのため走り易く、視覚障がい選手たちも安全に走り込むことが可能です。そのため、直ぐに定着していきました。

また、移動するための交通手段も整っており、全国各地から移動しても当日のお昼前には富津入りが可能です。そのため、長期合宿はもちろん、1泊2日の短期合宿も対応できます。

視覚障がい選手は視覚に障がいがあるので、目からの情報が極端に少なくなります。つまり、トレーニング環境をかえたり、慣れない場所で走り込んでいくことを苦手とする選手がほとんどです。しかし、2008年北京パラリンピックに向け、この富津を強化拠点にしたことで、次の4年間も慣れ親しんだ富津で継続した走り込みが可能になりました。

更に視覚障がい選手からみた強化拠点の条件としては、移動するための交通手段はもちろん、滞在する現地の旅館やその料理など全てが噛み合わないと、安心と安全とはいえません。この点は視力のある一般ランナー以上にとてもシビアなのです。

もちろん、パラリンピックを目指す上で強化拠点が最重要な点はどの競技も同じですが、視覚障がいマラソンは2008年北京パラリンピックで初の惨敗となりました。しかし、最も重要なこの強化拠点を残すことができました。

また、強化拠点を継続していくことは、積み上げてきたトレーニング方法や実績などの貴重なデータをそのまま継承していけることにもなります。2012年ロンドンパラリンピックに向け、この点が最大の武器となりました。同時に、強化合宿に帯同してきた伴走者にとっても個々に蓄積してきたノウハウを活かせることになったのは、言うまでもありません。

Home > Archives > 2020-04-18

Search
Feeds

ページの先頭へ