Home > Archives > 2020-06-27

2020-06-27

再スタート・4

【再スタート・4】今年最初の菅平合宿は無事に終わりました。久々の準高地でのトラック練習だったので、かなり苦しんでいる選手もいましたが、どの選手も概ね計画どおりに走り込めていました。

また、菅平高原には多くの実業団チームがきており、かなり質の高いトレーニングを繰り返している選手が多かったように感じました。その中には、東京五輪マラソン代表選手に決定している6選手のうち、4選手の顔もありました。

特に、4月と5月はコロナ禍の影響でどの選手もトレーニングに影響が出ていると思っていましたが、全く逆でした。実業団選手たちはプロとしての自覚と覚悟を持って、この間は質の高い自主トレを軸に走り込んでいたのでしょう。

毎年、この6月に菅平高原で見かける同じ実業団選手の走りとは全く異なるシャープな動きでした。少なくとも今回の菅平合宿で見かけた選手たちは、仕上がっている印象を強く受けました。

「強い選手はどんな状況下でもしっかり走っている」

月並みですが、そんな印象をあらためて強く受けた今回の菅平合宿でした。我々も心を引き締め、来年の東京パラリンピックに向け、走り込んでいきます。

来週から再び菅平高原で強化合宿を実施し、7月中旬からは北海道で走り込んでいきます。東京パラリンピックが1年延期となったので、この夏は暑熱対策などもう一度シュミレーションできる絶好の機会となりました。どの選手もこの夏を無駄にしないでほしいと願っております。

最後になりましたが、こんな厳しい状況下でも我々の強化合宿を受け入れてくれた宿泊先の皆様には、あらためて感謝申し上げます。

Home > Archives > 2020-06-27

Search
Feeds

ページの先頭へ