Home > Archives > 2021-03-11

2021-03-11

3月を走る・2

【3月を走る・2】寒暖の差が大きい季節ですが、強化合宿を実施している千葉県富津市富津公園においても、この1週間は10度前後の気温差がありました。更に、花粉が飛散する季節にも入っており、そちらの方がこたえる人も多いのではないでしょうか。

また、今回の強化合宿から選手とスタッフ全員に対するPCR検査も導入し、コロナ対策をより徹底するようにしました(今後は合宿毎に都度実施)。

さて、今週末の14日は名古屋ウィメンズマラソン大会が開催されます。同大会には東京五輪女子マラソン代表の鈴木選手も出場予定でしたが、足の調子から見送るとの報道がありました。鈴木選手にとって、この大会が目標ではないので、マラソンファンのひとりとしては周りの雑音を気にすることなく、マイペースで調整してほしいと願っております。

そして、同大会は女性市民ランナーの皆様が、久々に公認のマラソン大会を走れる機会となります。ここ富津公園においてもいつも一緒に走り込んでいる仲間からも10名以上の女性市民ランナーが出場します。

マラソンファンとしては、「歴史的な好記録ラッシュ!」となった先日のびわ湖毎日マラソン大会の後だけに、大きな期待をしてしまいます。しかし、上記した鈴木選手同様、周りの雑音を気にすることなく、個々の目標に沿ったマラソンをしてほしいと思います。

マスクや手洗い消毒の徹底と定着の効果で、風邪をひいている人を見かけない気がしますが、マラソンの最終調整における最大の敵は「風邪」です。出場される皆様においては、くれぐれも最後まで体調管理に注意し、休養第一でお過ごし下さい。

名古屋ウィメンズマラソン大会開催に向け、ご尽力いただいた関係者の皆様に対し、心より御礼申し上げます。

Home > Archives > 2021-03-11

Search
Feeds

ページの先頭へ