Home > Archives > 2021-08-04

2021-08-04

8月を走る

【8月を走る】先週の土曜日から2泊3日の日程で、菅平合宿を実施しました。これは毎年実施しているクラブチームの合宿です。このブログでも記載してきましたが、合宿の日程が短期間であっても、準高地である菅平高原で走り込むのは、秋以降のマラソンに向け、プラスになります。

また、今回も例年どおり、メインのトレーニングは「距離走」です。その距離はそれぞれの走力や調子によりますが、最長で40kを走りました。そのスタートは、それぞれの距離と設定タイムごとにグループをつくり、時間差で出走していきます。

標高が1300m前後にある起伏コースで実施したため、途中で送れる人もいましたが、おおむね予定どおりにゴールしていました。しかし、これも毎年のことですが、せっかくの機会だからと言って、いつもより速いグループでスタートしたり、いつもより長く走ろうと、欲を出し過ぎた人ほど、うまく走れない傾向になりました。

そして、これも毎年のことですが、過去の実績や経験だけにたより、「このペースや距離なら大丈夫」と単純に判断してスタートする人は多い。その結果、途中で失速したり、ゴールできなくなった人の多くは、この考え方(過去の実績や経験にこだわり過ぎる)に陥り易いと感じます。

つまり、現時点の調子や走力はもちろん、当日のコンディションなどを加味していないことが主な原因となります。そして、ゴール後にそのことを指摘しても、そうなる人は、その事実を受け入れようとしない傾向も強いと感じます。

「ゆとりを持って走り込む」ことは、どのレベルのランナーにも不可欠な点です。しかし、どのレベルのランナーであっても、「過去の実績や経験」にこだわり過ぎて、「もっと長く、もっと速く」ばかりを追求し、結果的には何度やっても「最後までやり遂げられなかった実績」を繰り返している人は意外と多いのです。

やはり、何事もそうですが、まずは確実にやり遂げることが大切です。引き続き、夏の走り込みを継続していくには厳しい状況が続きますが、ゆとりを持って、確実に走り込んでほしいと思います。

Home > Archives > 2021-08-04

Search
Feeds

ページの先頭へ