Home > Archives > 2021-08-27

2021-08-27

8月を走る・4

【8月を走る・4】北海道北見市で実施してきた調整合宿は、全日程を無事に終了しました。また、今合宿も北見市の皆様方からの絶大なるご支援により、計画どおりのトレーニングを消化することができました。重ねて御礼申し上げます。

そして、昨日の夕方、強化拠点にしているいつもの千葉県富津市に移動しました。いよいよ最終調整です。そして、一夜明けた本日、選手たちは調子を確認しながら軽めに走りましたが、北海道と湿度が大きく違うので、体感する暑さの違いを感じました。しかし、先週からこの湿度を見越して、北海道北見市において暑熱順化を再開していたので、特に心配はありません。

具体的な実施方法は、室温を35度以上、湿度を70%以上に上げた部屋で1時間程度運動を実施する方法です。もちろん、計画したトレーニングとは別となります。これを数日間実施すると、発汗などが変わっていきます……。

さて、9月5日のマラソンに向け、残すポイント練習もあと数回となりました。ここから先は、想定外の体調不良(風邪など)や想定外の怪我(段差での転倒など)によるアクシデントに最大の注意をはらっていきます。

これはどんなレベルのランナーにも当てはまりますが、絶好調に仕上がっているときに限って、上記したような想定外のアクシデントにより狙ったレースを、棒に振ってしまったランナーを過去に見てきました。最後まで気を引き締めていきます。

本日、新国立競技場において、T11クラスの男子5000mで唐澤選手が銀メダル、和田選手が銅メダルを獲得しました。同じブラインドマラソンチームとして切磋琢磨してきた仲間の快走に、富津で調整している選手とガイドランナーたちも大きな「勇気と力」をもらいました。

後に続くよう、最終調整に集中していきます。

Home > Archives > 2021-08-27

Search
Feeds

ページの先頭へ