Home > Archives > 2023-01-27

2023-01-27

冬を走る・9

【冬を走る・9】29日の日曜日は大阪国際女子マラソン大会をはじめ、全国各地でマラソン大会が開催されます。さらに、翌週は別府大分毎日マラソン大会など、大きな大会が続きます。出場される皆様は、最後のポイント練習も終え、あとはスタートを待つばかりでしょうか。

そして、毎度のことですが、最後の最後まで体調管理に注意してほしいと思います。また、これも毎度のことですが、体調が悪い方や脚などに不安のある方は無理をしないことです。具体的には「勇気ある撤退」、つまり出走を見送る。

マラソンは走る距離と時間が多種目と比較しても格段に長く、それに伴って完走後のダメージが大きいのも確かです。つまり、体調や脚などに不安を抱えながら出走した場合、その状況をさらに悪化させる可能性が高くなります。

しかし、何ヵ月も前から目標のマラソン大会に向け、走り込みを継続してきた方にとって、逆にそのマラソン大会を回避することは、まさに苦渋の決断になりますが、自身の状況を客観的に見極めることは必要です。また、そのような苦しい経験は後になって必ず活かされることでしょう。

そして何より、マラソンへの挑戦は今回が終わりではないので、不安を抱えている方は慎重な判断をして下さい。一方、逆に悪いところはないが、調子が悪い方の場合、そのマラソンで相応の苦しみを体と心が受けることになるでしょうが、その経験も次回以降のマラソンに必ずつながっていきます。

勝手なことを述べましたが、出場される皆様方の快走を心より祈念いたします。

Home > Archives > 2023-01-27

Search
Feeds

ページの先頭へ