【トレーニングコース】私が主宰する富津合同マラソン練習会のトレーニングコースである富津公園は、3月末まで公園内の道路工事を実施しています。そのため、練習会で使用している公園内の道路は一部封鎖された状態です。
年間を通じてほぼ週末毎に富津公園内で練習会を実施しているので、今回のような工事が入ると何もできない状況に陥ってしまいます。と、いいながら代替コースがある訳でもないので何とか工夫する必要があります。
2月10日の練習会は、公園内で封鎖されている個所を除いて何とか片道1.5kの往復コースを設定して30k走を実施しました。いつもは、2.8kのコースを一方向に周回しますが、折り返すのでいつもと違う逆走で半分ほど走ることになりました。
つまり、いつもと違うペース感覚が発生するので少し心配しましたが、練習会に参加したどのランナーも、それぞれの設定タイムで走り切っていました。あらためてマラソンを目指していく上で、ロードでのペース走や距離走は最重要トレーニングだと感じました。
また、マラソンの目標タイムを達成するために走り込んでいく際、目安となるのは過去との比較です。そのため、同じ時期に同じコースで走った過去の実績は、とても重要な指標になります。
この富津公園での練習会も15年以上の継続とデータの蓄積があります。したがって、参加した方の練習会での30k走や40k走のタイムなどを見れば、目標のマラソン大会でどの程度のタイムを狙えるかの予測はほぼできます。
今回、初めて公園内の道路工事(3月末まで)に遭遇しましたが、練習会に参加した方々がマラソンで自己記録を達成できるよう、その影響を最小限に抑えながら練習会も継続していきたいと思います。
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