Home > Archives > 2021-09-08

2021-09-08

9月を走る・2

【9月を走る・2】東京パラマラソンは無事に終わり、東京パラも閉幕しました。あらためて、ご支援いただいた皆様に心より御礼申し上げます。特に、大会が延期となり、様々なご意見が飛び交う1年でしたが、多くの方に支えていただきました。本当に感謝しかありません。

さて、そのパラマラソン当日は、まさかの「雨」となりました。2016年からの5年間は何よりも「暑熱対策」を優先してきたので、まさに想定外でした。スタート時の気温も20度、まさに暑さとは無縁のコンディションとなりました。

実は、選手村に入村した9月1日から天気が下り坂となり、気温も下がっていきました。また、入村後は暇さえあれば週間天気予報を確認していましたが、天候が回復する兆しは最後まで見えませんでした。

マラソンを走る選手にとっては、暑いよりも涼しい方が走り易いのは誰の目からしても明らかです。しかし、暑さを想定した目標タイムを修正することは、簡単ではありません。なぜなら、連日30度の中で過ごしてきた身体が、急に20度の環境下に戻ると、体調がどの程度良くなるかを数値化(タイム換算)できないからです。

今回のパラマラソンに向け、暑さや最後の上り坂を考慮した上で、T12男子マラソンのメダル圏内予測タイムを「2時間29分59秒」、T12女子マラソンの金メダル圏内予測タイムを「3時間01分26秒(8月に修正)」と、最初に設定し、そのタイムを目標設定タイム(羅針盤)として強化してきました。具体的な強化内容は割愛しますが、どんな展開になってもこのタイムで走れる調子には仕上げました。

しかし、選手村に入村後、天候は雨、気温も20度弱と想定外の状況が続き、マラソン当日も変わらないコンディションがほぼ見えはじめたので、上記した目標設定タイムを少し修正することにしました。ここで難しいのが、上記した点と、記録に対する欲が出過ぎてしまうことです。

そして、修正したT12男子マラソン(堀越、熊谷選手)の目標設定タイムを「2時間28分10秒」、T12女子マラソン(道下選手)の目標設定タイムを「3時間00分59秒」と、少しだけ上方修正しました。もちろん、この目標設定タイムで走れば絶対にメダルは大丈夫と言うことではありませんが、レース中の羅針盤になるので、レース前は必ず選手ごとに目標設定ラップタイムを示します。

果たして結果は、T12男子マラソンで堀越選手が「銅メダル(2時間28分01秒)」、T12女子マラソンで道下選手が「金メダル(3時間00分50秒)」……。どの選手もガイドランナーも、強化合宿などで蓄えてきた力を全て出し切ってくれました。……あらためて、ブラインドマラソン日本代表選手たちと、そのガイドランナーたちに感謝です。

Home > Archives > 2021-09-08

Search
Feeds

ページの先頭へ