Home > Archives > 2015-02

2015-02

東京マラソン

H27-2-22 055

【東京マラソン】多くのドラマを残してくれた今年の東京マラソンも無事に終わりました。あらためて、参加されたランナーの皆様、沿道で応援された皆様、大会関係の皆様、たくさんの感動ありがとうございました。

さて、今年も私が関係する市民ランナーの方も多数参加し、積み重ねてきた走り込みの成果を十分に発揮してくれました。特に今回は、65歳になる女性市民ランナーであるNさんの快走は目を引きました。

Nさんのマラソン自己記録は、2012年9月にマークした「4時間27分」です。そして、ちょうど昨年の6月からマラソンを意識したトレーニングを開始しました。はじめは年齢的なこともあり、ペース配分を時間で見るのでなく心拍数で見ることからスタートしました。具体的なトレーニングの流れは週2回、ジムでの筋力強化を重視するのと同時に、走行距離は意識せず、主に走行時間で管理してきました。(今でもこの点は変わっていません)

更に、これまでハーフマラソンや10kレースへの出場経験もなかったので、東京マラソンに向け、計画的にそれらのレースにも出場し、予想以上の好記録もマークしました。また、何よりも怪我や故障もなく順調にトレーニングを継続できたことは、大きな自信となっていきました。

そして今回、いよいよ記録を狙える走力が整い、3時間52分から3時間56分あたりを目標にスタートしました。Nさんはかなり緊張していましたが順調にゴールを目指し、何と目標タイムを大幅に上回る「3時間48分7秒」の大幅自己新記録でゴール!

しかも前半のハーフと後半のハーフが、全く同タイムの完璧なペース配分です。

もちろん、ゴールしたNさん自身より、コーチの私が驚きと感動を隠し切れない状況であったことは、言うまでもありません。

あらためて「人間の可能性は無限である」と感じた、今回の東京マラソンでした…。

最後まで風邪に注意!

H26-2-23 027

【最後まで風邪に注意!】いよいよ東京マラソンです!

残すは休養のみです。今から焦って走りすぎたり、暴飲暴食は慎むようにしましょう。

調子が思わしくない方は、勇気を持って目標タイムを下方修正し、まずは完走です。

また、怪我や故障が思うように完治せず、完走すら難しそうな方は最初から棄権することも大切な選択です。

どうか無理をしないでほしいと思います。

参加される皆様方が、万全の体調でスタートに立てることを心より祈念いたします。

そして、沿道から精一杯応援します!

雨天決行

H26-10-5 037

【雨天決行】ランニングブームの火付け役となった東京マラソンが、いよいよ迫ってきました。同時に、3月のマラソンに向けても最後の走り込みに入っており、とても重要な時期に突入しておりますが、1年で最も寒さの厳しい季節でもあります。そのため体調管理も難しく、風邪やインフルエンザはもちろんですが、怪我や故障もおこし易い時期なので十分な注意が必要です。

特に、この時期の天候不順は冷雨や雪と言った厳しいコンディションに直結するので、計画どおりにトレーニングを実施するかの判断も難しい状況となります。既にご存知のとおり、マラソンは屋外スポーツのため、原則として天候不順による中止がありません。したがって、狙っていたマラソンが雨天の場合、嫌でも雨中を走ることになります。

そのとき、「雨天で走るのは初めて」何てことでは、記録を狙うどこではありません。やはり、雨天時に雨中でのトレーニングは必要と言えます。特に、スタート前に「雨は嫌だ」と思うか、「雨は心配ない」と思えるかでは、スタート後の走りにも大きく影響します。

そこで雨中でのランニングについての主な注意点をいくつか考えてみます。

◆注意点1).雨中でのウェアーやシューズ。◆注意点2).雨中でのトレーニング内容。◆注意点3).雨をしのげる場所を予め確保。

他にも細かい点はありますが、主な注意点としては上記3つになります。それでは、それぞれについてもう少し補足します。

◆注意点1).ウェアーについては、逆に厚着にならにように注意が必要です。具体的には水を吸収しても重くならない素材のロングTシャツ、ロングタイツ等を推奨します。そいて、その上に比較的防水性の高いブレーカー類を直接羽織るだけでも十分と考えます。またはコンビニで売っている雨合羽も意外と効果的です。シューズについては新品より少し履き古したシューズが良いでしょう。他にも帽子、更には安全を確保する意味でも明るい色を心掛けてほしいと思います。

◆注意点2).トレーニング内容については、一度走り出したら途中で止まったり、休息を挟むような内容は避けた方が良いと考えます。なぜなら身体を冷やす要因にもなるからです。特に、走歴の浅い市民ランナーの方は、いわゆるインターバル等のスピード系トレーニングは避け、ロングジョグやビルドアップ走を推奨します。

◆注意点3).雨をしのげる場所の確保についてです。雨中で走ることと矛盾しますが、特に今の季節はみぞれ混じりの冷雨になったりします。そんな中、無理に屋外で走ったがために体調を崩すケースもあります。したがって、雨天時に雨をしのげる体育館やアーケードのある場所を予め把握しておくことは安心感にもつながります。

そして、更に大切なことは、雨中で走った後の対応です。身体を冷やさないことはもちろんですが、身体の手入れも十分に実施するようにしましょう。

別府大分毎日マラソン

H27-2-1 008

【別府大分毎日マラソン】先日の2月1日(日)に開催された伝統の別大マラソンに、今年も応援に行くことができました。選手でもない私のような立場でも一緒に現地の雰囲気を味わえることは、本当に幸せと感じます。あらためて、選手たち(市民ランナー)に感謝です。

さて、伝統の別大マラソンは市民ランナーや女性ランナーにも間口を広げ、すっかり定着してきました。その結果、「新人の登竜門」と言われてきたこの大会に相応しいかたちで復活してきたと感じます。

この大会は、2010年大会の2時間20分以内完走者数は22名、2時間30分以内完走者数は39名、更に2時間40分以内完走者数は160名でした。ところが、女子の部が設定された翌年の2011年大会は13名、40名、147名と、それぞれの記録別完走者数は部分的に減少しました。

もちろん、マラソンの記録は当日のコンディションに最も左右されるので、各大会を単純に比較することはできません。しかし、上記の記録別完走者数で比較すると、2012年大会以降については、どの大会も2010年の実績を上回る成果を残しています。

特に、今年の大会は2時間40分以内の完走者数が、189名と2010年以降最高となっていました。これは一般市民ランナーも含め、本当の意味で日本男子マラソンの底辺拡大に貢献している大会に進化しているからと強く感じます。

日本の男子マラソンについては、公務員ランナーの川内優輝選手が登場したのをきっかけに、一般市民ランナーの中からもストイックに走り込むランナーが増えてきました。その結果、この数年の間に底辺の厚み(※)も一気に増してきました。それに伴い、サブテンランナーの数も増加に転じています。※2時間20分から2時間40分相当の男性市民ランナー

一方の女子マラソンについては、一般市民ランナーからの突き上げ(※)も薄く、この点は女子マラソンの低迷に多少なりとも影響していると感じます。今回の別大マラソンでも女子の部は盛り上がりに欠け、全国へテレビ中継しているにも関わらず、話題性もほとんどありませんでした。※2時間40分から3時間00分相当の女性市民ランナー

私は偉そうに言える立場ではありませんが、特に同じ練習会で切磋琢磨している市民ランナーたちのモチベーションがもっと上がればと、今回の別府大分毎日マラソンで強く感じました…。

Home > Archives > 2015-02

Search
Feeds

ページの先頭へ