Home > Archives > 2021-07-17

2021-07-17

7月を走る・3

【7月を走る・3】北海道北見市合宿の前半が終わりました。その前半では、ホクレンディスタンスチャレンジ大会に参戦しました。具体的には、網走大会と北見大会の5000mです。そして、それぞれの大会翌日には40k走を実施する流れとしました。

最初の網走大会は、気温が高く、ホームストレートが強い向い風となる悪コンディションとなりましたが、男女とも積極的なレースをしてくれました。そして、計画どおりに、翌日は全員で40k走を実施しました。

しかし、前日の疲労もあり、特に女子選手は苦しい走りとなりました。一方の男子選手は、前日に女子選手のガイドランナーをつとめた男子2名も自分強化として男子グループに加わり、全員で安定したラップタイムを刻んでゴールしました。

続く北見大会です。網走大会のような強風はありませんでしたが、30度をこえるこれまた厳しいコンディション。まずは、女子選手からのスタートでしたが、3選手のガイドランナー全員を網走大会と違うガイドランナーと入替え、その3名全員を女性ガイドランナーで挑みました。

続く男子選手は、ガイドランナーのひとりにペースメーカーを任せ、記録を意識したレースを演出しました。具体的なターゲットタイムは「15分10秒」に設定し、安定したペースでレースをコントロールしてくれました。しかし、コンディションが悪すぎた影響が大きく、残念ながらターゲットタイムには及びませんでした。

そして、翌日は2回目の40k走。特に、前回の40k走で苦戦した女子選手たちは疲労の蓄積も大きく、かなり不安な状態でのスタートでした。この日の女子選手をガイドしたのは、前日にペースメーカーをした男性ガイドランナーと、同じく若手の男性ガイドランナーにも任せました。また、前日にガイドランナーをつとめた女性ガイドランナー2名は自分強化として40kを走りました。

果たして、女子3選手とも設定タイムを上回る安定した内容で40kを走破しました。もちろん、男子選手もしっかりと走り切りました。北海道北見市合宿の前半1週間をまとめると、レースを2本、40k走を1本走った後、最後に実施した2本目の40k走が最も良い内容となりました。

6月の菅平合宿は起伏コースで走り込んできたので、今回のようにレースの強い刺激が入ると、自然と調子が上向きになっていきます。これは、狙い通りにスタミナが身に付いている目安(私の経験上)となり、後半の合宿に向けて大きな弾みがつく内容でもありました。

もちろん、この時期に調子が上がり過ぎないよう、後半はもう少し締め上げていきます。

Home > Archives > 2021-07-17

Search
Feeds

ページの先頭へ