Home > Archives > 2021-07-25

2021-07-25

7月を走る・4

【7月を走る・4】2週間の北海道北見合宿は無事に終了。その後半も40k走を2回実施するなど、どの選手も精力的に走り込むことができていました。さらに、後半は連日30度を大きく超える気温(33度~38度)となり、猛暑の中で走り込むこともできました。その結果、暑熱対策もしっかりとできました。

また、合宿後半は、ホクレン・ディスタンスチャレンジ大会のようなレースが無かった分、スピード練習も何度か実施しました。その夏の走り込み期に取り入れるスピード練習も、いわゆるインターバルトレーニングが主流となります。

しかし、夏の走り込み期間中だからと言ってインターバルトレーニングも、1本あたりの疾走距離が長く(1000m以上)ならないように設定します。なぜなら、夏は疾走距離が長くなると、暑さや疲労から途中で失速などするリスクが増すからです。と、言いながら設定タイムを落とし過ぎると、今度は何を目的にしたトレーニングなのかがわからなくなります。

実は、合宿先で様々なチームや個人のトレーニングを拝見することが多いのですが、明らかにおかしな疾走距離と設定タイムでスタートした結果、途中で大失速している光景を必ず目にします。もちろん、どんなトレーニング方法にも正解はないのですが、途中で失速するトレーニングの継続は、その選手のその後に悪影響を与えていき、その悪い流れの積み重ねが秋からのシーズンにも尾を引くのです。

そして、至極当然のことですが、そこの見極めが最も難しい点になります。特に、夏の走り込みは気温や湿度によって現場の状況が大きく変わるので、欲を出し過ぎないことが最も大切なポイントかもしれません。

さて、9月5日の本戦に向け、6月の強化合宿で40k以上の距離走を4回、同じく7月も4回実施することができました。もちろん、回数を多く重ねることの良し悪しはありますが、どの選手も6月よりも7月と、暑くなるほどゆとりを持った無駄のない走りに移行できております。そして、どの選手も自身の経験や実績を活かした夏の走り込みを、順調に積めております。

この後、8月から再び北海道北見市で合宿を行い、本戦に向けて最終調整へと移行していきます。

Home > Archives > 2021-07-25

Search
Feeds

ページの先頭へ