Home > Archives > 2018-06-01

2018-06-01

フィットネスチェック

【フィットネスチェック】東京都北区にある国立スポーツ科学センター(JISS)において、日本ブラインドマラソン協会強化指定選手のフィットネスチェックを実施してきました。

このフィットネスチェックは昨年から実施頂いており、選手ごとの身体能力、メンタル面や栄養面などから現状を科学的に把握することで、これまでのトレーニング効果を確認したり、今後の競技パフォーマンスを予測したりするものです。

かつてはオリンピック候補選手に対するものでしたが、今ではパラリンピック候補選手に対しても対応頂けるようになりました。JISSスタッフの皆様も、視覚障がい選手に対する介助も慣れたもので、各測定時における選手に対する安全対策も完璧です。

あらためて、JISS関係者の皆様方に感謝申し上げます。

さて、選手強化活動の現場では、日々のトレーニングや各種レース時における選手ごとのパフォーマンスを把握し、その結果を振り返り、更に修正して次のステップに進むことを繰り返しています。

しかし、当日のコンディションは常に違っており、選手ごとの調子や状態も常に同じではありません。同じようなパフォーマンスを出したとしても微妙に違っています。では、何がどの程度違っているかを把握していくには、やはり科学的なデータが必要になります。

特に、今回のような身体能力面の測定については、自分自身の身体を正確な数値でとらえることができるので、今後の目標記録の設定やそれに対するトレーニング方法を立案していくのに欠かせません。

そして何より、選手自身の意識改革にもつながり、結果的には日々の日常生活も見直す貴重なきっかけになります。もちろん、我々スタッフも同じですが。

これから暑い季節になります。また、2年後の東京パラリンピックも暑さとの戦いは必至です。いわゆる暑さ対策についても、この国立科学センター(JISS)での測定結果やアドバイスを活かしていきます。

Home > Archives > 2018-06-01

Search
Feeds

ページの先頭へ