Home > Archives > 2021-06-17

2021-06-17

6月を走る・3

【6月を走る・3】関東地方もようやく梅雨入りしました。しばらくは雨量が多くなるのでしょうか。そして、梅雨が明けると、いよいよ夏です。同時に、秋以降のマラソンや各種ロードレースに向けた走り込みをはじめていく時期にも入っていきます。

毎年のことですが、頭と体でわかっていても「暑さ対策」は、簡単にはいきません。暑さに強いと思っている人でも、実際に気温が30度の中で走るのは簡単ではありません。これも頭と体でわかっていても「何で走れないんだ?」と、そのときは考え込んでしまうケースが多いのです。

また、これから気温や湿度がどんどん高くなっていくので、ランニングに最も適さない季節と言えます。しかし、何もしないわけにはいきません。逆に前述したように、秋以降のマラソンシーズンに向け、多くのランナーがスタミナを養成していくとても重要な時期と位置付けています。

あらためて、矛盾した季節に入っていくとも言えます。大切なポイントは自分自身の調子や体調に合わせた「夏の走り込み」を実施していくことでしょうか。至極当然のことですが、やはりこれに尽きると思います。

さて、毎年同じように夏の走り込みを実施し、それが本当に秋以降のマラソンにつながっている人はどれほどなのでしょうか。かくいう私も夏の走り込みを信じて、練習会や合宿などを毎年実施しています。

しかし、それらの効果について正確に把握したことはないかもしれません。なぜなら、個々に振返っても、うまくいった夏と失敗した夏があるからです。したがって、夏の走り込みが効果的だったか否かは、個々の中においても毎年変動があるわけです。

とてもまとまらない話になりましたが、夏の走り込みに向け、この梅雨の時期は暑さや湿度に対して体を少しでも慣らしていくことがポイントのひとつです。前述したとおり、まずは今現在の調子や体調を把握し、それに見合った「夏の走り込み」を計画し、それを実践していくことでしょうか。まさに、至極当然のことですね。

Home > Archives > 2021-06-17

Search
Feeds

ページの先頭へ